2004/01
タンクガード 試作 取り付け サイドシェル エンブレム プラグ掃除 デフオイル

2004/01/31 トップに戻る
道具は用意していたもののなかなか踏み切れなかったデフオイルの交換をしました。なぜ踏み切れなかったか?やったことがないんです(笑)今回はやっと?メンテらしい報告で(爆)色々な人の話を聞いて「ボルトは必ず上(注入口)を先に外すんだよ!」の言葉通りやってみました。これは抜いてしまって上が外れないとオイルが入れられなくて困るということらしいですが、その通りですね。まずはリアから!つけたばかりのタンクガードが眩しい(^^♪ちょこっとドレンの穴も見えてるけどクリアランスはぴったり?逆を言うと穴がないと干渉したかも。。。(^^ゞ さっそく10ミリの六角レンチで。慎重に。。。ゆ、ゆるまない?10ミリのボックスレンチに延長をつないで、回りました♪入りすぎ?上からオイルが溢れてきました。安心して下を外して抜き取り完了。結構汚れてるかな〜。いよいよ初体験の注入作業ですが、オイルを吸い取るのにもかなりの力が!!!500ccづつだから約2回半くらいでしょうか?車いじりは体力がいるものです(^^ゞ 上から溢れて注入完了!ボルトを締めて作業完了。意外と簡単???続いてフロントに移動。あれ?上のボルトが違うぞ???リアは六角のイモネジだったのにフロントは17のボルトでした。ホーシングごと後期型に交換してあるからかな?まああまり気にせず同じ作業の繰り返し。ち、力が。。。(笑)もっと硬いオイルだったら入れられないな。。。(激) ガレージとしぞうは露天なので寝板はござ?下は砂利なのでかなり痛いです(笑)本当は一緒にトランスファもやりたかったのですが強風と体力不足で次回に延期ということで(笑)作業の後の必ず?手から血が流れているのは気のせいでしょうか?(爆)


タンクガードが眩しい(^^♪

結構?

巨大注射器?

フロント

ボルトが違ったよ?

愛用の寝板?砂利だから痛い(笑)

2004/01/24 トップに戻る
いよいよタンクガードを取り付け!としぞうの30はクロカン仕様ではないので見た目?で勝負?(爆)板厚も1.5にケチったので2.0ミリに比べ約2キロの軽量化(笑)#400とはいえほとんど鏡面?(激)ボルトは純正を取り寄せたものの先端の形状が違う??改良されたのだろうか?コストダウンかな?先端までストレートになっていた。。。ドレンの穴もぴったりクリアランスもいい感じだったよ〜 いさおさんも同時に取り付け。いさおさんのはドレンボルトがないんだって。。。?先週は乗れなかったんだけどガードが付いたので乗ってみたらミッション?4速かな?キュー音が???いままでなかったのに?どうしたんだろう?
原因不明。。。ミッション壊れたかな?

2004/01/21 トップに戻る
としぞうが企画したタンクガードが完成しました! ちょっぴり?感動です(^^♪ まだ取り付けてみないとわからないけど?(笑)#400でも十分?鏡面?自己満足の世界です。。。3個作ったので、予約を受けてる、いさおさん、かつひこさん もって行きますね〜 ちなみに今回は特別に材料が安く入手できました!オークションより若干安くできたかな〜(笑) 注文があれば量産体制は整っています(爆)


保護ビニール付き

きれい(^^♪

ドレン穴も

2004/01/18 トップに戻る
池さんに買ってもらい3等分にシャーリングしてもらいました。SUS304の#400ビニール付き。試作の修正したものと材料を加工屋さんにもっていきました。後は最近エンジンがちょっと不調?だったのでプラグを掃除してみました。とっても参考になります。ワイヤーブラシはダイソーで100円、アストロでプラグレンチ21ミリ610円とシックスネスゲージ500円を買ってきて隙間を0.7に調整したよ〜(^^♪ 燃料がなくなってくると(トリップで250キロくらい)燃料のゲージが動き出すんです(笑)証拠写真 そして30はボルトを外したままなのでジャッキをかったままです(笑) プラグの品番が判明しました(笑)スパークプラグ(BP6HS)


SUS304の材料

番号が読めない。。。

こんがりキツネ色 ピントボケてるよ(笑)

100均で買ってきたワイヤーブラシ

アストロで買ったよ

燃料ゲージが!!?

2004/01/17 トップに戻る
出来上がった試作品をさっそく取り付けてみることに!はたして? 一人で作業のためタンクが落ちてこないようにとジャッキで押えることに!これが後で悲劇に?(笑)3本のねじをはずして。。。?手前側の1本はすぐにはずれたのだが、奥の2本が。。。超固くて。。。また折れるのか?と心配したものの何とかはずれました。ただし明日は筋肉痛?これを機にボルト交換!!スズキに注文しました。さて、問題の寸法ですがとりあえず付いたものの右側が幅が広いような気がするので-20 (これのせいでジャッキが外れずに困りました)あはは。。。さすが素人! 後は手前がクリアランス不足で+10 奥が広いので-10 ドレンボルトの穴も加工してもらうことに。それくらいでしょうか? まずまずの一次試作だったでしょうか?(^^♪ これはオークションで売却する予定です。


付くかな〜(笑)

ここを押えれば落ちてこない(^^♪

ジャッキが外れない。。。。

2004/01/16 トップに戻る
カーステが欲しくてオークションで150円にてゲットしました。取り付け位置は!もちろん?純正ラジオのところ。しかし!これはかなり労力がかかりそう。。。
スピーカーはリアのドアに埋め込み???またジグソーの出番です(笑)取り付けはもうちょっと先かな(^^♪
そして、いよいよ!タンクガードの試作が出来上がってきました!後は寸法の最終調整をしていざ本番かな??材料も手配完了です(^^ゞ 鏡面がめちゃ高かったので#400で。。。がまんがまん(笑)
トランスファとデフのオイル交換用にオイルサクションガンをアストロプロダクツにて1200円でゲット。オイルはトヨタ純正4L 1480円でした(ジョイフル)


取り付けが。。。

試作完成♪

いいかも

2004/01/10 トップに戻る
大した内容ではないのですが。。。30-1型(30はないのかな?)にはフェンダーにエンブレムが付いていないんです。。。もっとも全塗装してあるからなおさら?人のに付いてるとすぐに欲しくなるとしぞうとしては、勲さんのについているエンブレムがずっと前から欲しかったんです。以前にリアのエンブレムをスズキに純正品を注文したところ、もうないといわれた記憶があり、さらにパーツリストにも載っていないのでオークションの部品取り車を探して譲ってもらいました。
裏側の両面テープを100均で買った彫刻刀で丁寧に削り落としてホームセンターで外装用の両面テープを買ってきて貼り付けました〜また朝の仕事だったので良く張り付くようにドライヤーで暖めたのは言うまでもありません??(笑)


30-1型は付いていない。。。

解体車から譲っていただきました。

前から欲しかったんだ(^^♪

2004/01/04 トップに戻る
前からずっと気になっていたんだけど、オーバーフェンダーの中のボディ色。。。結構目立つんだよね。。。 じゃあ黒く塗っちゃえ!って塗ってしまいました(笑)結構いいかも(^^♪ (オーバーフェンダーを外せないけど(爆))

2004/01/03 トップに戻る
ドアのステップに怪しいゴムが付いていたのでいさおさんと同じく縞鋼板もどきのゴムを貼ることに! ゴムの下が腐っているのでは?と恐る恐る剥がしてしたらぜんぜん腐ってはいなかったものの、強力な両面テープで固定されていて剥がすのに苦労しました(^^ゞ スクレーパー、マイナスドライバー、紙やすり、シンナーでやっと。。。 いい加減な仕上げでお得意なつや消し黒で塗装!ゴムはセキチューホームセンターで10センチ98円を2枚購入(^^♪幅を62センチに切り幅は8.5センチ、ゴムの裏面に両面テープを貼り付けていざ! 気温が低かったのでドライヤーでしっかり暖めて貼り付けました(^^♪けっこういいかも♪以外にゴムが厚かったので段をつけるのがちょっと。。。


腐食がなくてよかった(^^♪

剥がしたらなんと!赤

しっかり?マスキングをしてっと

縞鋼板みたいでしょ?

いい感じ(^^♪

材料費は198円でした。

2004/01/01 トップに戻る
元旦から(笑)原寸の試作を作ってみました(今年も30にどっぷりかも(爆))ホームセンターでダンボールを買ってきて(130円なり)寸法を取り直していざ!形状も寸法も言うことなし??後は実際に作るだけ〜 ジョイフルに確かシャーリング、ベンダーがあったかな? 材料から探しに行こうっと でも材料費を計算してみたら。。。ステン2ミリで原単位3000円強?歩留まりを考えると5000円強???
もしかして製品を買ったほうが安いのでは。。。(^^ゞ しか〜し!ここまでやったら意地が(激)。。。(笑)

トップに戻る
2003/12